忍者ブログ

アメリカ、そして私。

渡米準備から等身大で綴っていく徒然日記。 ※“MENU”をクリック!(ポップアップでカレンダーetc.がでます)
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース英語に触れよう!

英語を’勉強’しなければ、という認識が離れなかった私は、アメリカ旅行を介してちょっと趣が変わりました。
そうそう、英語って’言葉’だったんだよね、と。

つまり、働きながら英語を学ぶことについて、
・ Before:留学準備(つまり、TOEFL受験)、広くいえばキャリアアップ等のための通過点

・ After:誰かに言いたいことをどこまで話せるか、知りたい情報をどこまでキャッチできるか
という風に、主たる印象が変わってきた気がする。

というわけで、とりあえず、自然体で何かやってみよう!!

とりあえず、ニュースに触れよう!

これまでも、CNN、BCCはiGoogleのトップページに貼ってたけど、
ほとんどクリックしなかった(苦笑)。

社会・経済系の記事をきっかり読もうとするときっと続かないので、
BCCの「MOST POPULAR VIDEO/AUDIO」をチラチラ聞くくらいにしよう。
PC開いたら癖のようにクリックして、流しとくだけ流しておこう。
・・・時間なかったら「One-Minute World News」を流そう(早速逃げ道を確保。。)。

うん、決めた。
・・・ブログにも書いたことだし、早速流してみよっかなあ☆



~ エピソード ~
なぜ、私はニュース英語に触れようと思ったのか。

① ニュースが聞き取れず、米国旅行中の豚インフル情報がキャッチできなかった。
 ニュース聞くって大事だなと感じた瞬間、それは豚インフル真っ最中の米国大陸にいながら、
その拡大状況等について、ニュースを聞いていても、漠然としか聞き取れなかったこと。
要は、なんとなく、メキシコではよりヤバクなってるっぽい、アメリカでは大丈夫そう、
などは分かったものの、Detailがあまり聞き取れなかった。
アメリカに住むなら、こうゆう健康・治安系ののニュースをDetailまで聞き取れないと
気分的に相当やだな、と思った。

② ニュースを聞くことで、TOEFLのLが満点まで伸びたという先輩談。
 とある大学を訪問したとき、「とにかく夏までにTOEFL100点とることだな!」と
言われ、配点と勉強法を聞くと、「TOEFLはLが易しいから満点とることだよ。
とにかくCNNとかニュースを聞き続ける、夜も朝も、仕事以外のときは」
とかえってきた。TOEFL対策としても、やはりニュースかな。
また、他の先輩も、色々な人に英語力増強法を聞いても、やっぱり
ニュース等の英語を流しっぱなしにすることだよ、量を聞くことだ、と言ってた。

③ 大学院の授業についていけるかどうかはリスニング力次第
 大学院の授業に潜るという貴重な経験をした。
先生の説明もさることながら、講義の途中で容赦なく自分の見解と質問を浴びせる
生徒たちの発言ペースの早いこと早いこと。
これが1時間半も続く。
つまり、私は授業の内容をほとんど理解できなかった。
こんな授業が1日2回もあって、必修で、それが3・4日/週あると思うと、
わぁーお!って感じ。
リスニングは強化しすぎて損することはないだろう。。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/10 ゆり]
[05/10 ゆり]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
わたし
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/05/30

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © アメリカ、そして私。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]