忍者ブログ

アメリカ、そして私。

渡米準備から等身大で綴っていく徒然日記。 ※“MENU”をクリック!(ポップアップでカレンダーetc.がでます)
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • カテゴライズ待ち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28回目

のお誕生日!

今日で28歳になりました。
ついになったね~。

20代最後の日本での誕生日ってことです。
2年後はNYで卒業式も終えてもうすぐ日本に戻るってときに30歳になっちゃうってゆう、そんな心情だろうな、
とおもっていました。

来年の今日は、そういえば考えてなかった笑。
いずれにしても、今日は、日本で、生んでくれた母親と、弟くんと、一緒にのんびり過ごして、ご飯食べて。
そうそう、30日になってすぐに、まっかなイチゴケーキでろうそくふうーっとしてみたり。
生まれたらしい19:30からお寿司たべたり。
なんでもない日だったけど、来年とかからは絶対できない、なんかいい日だったなあ。

まわりがいい人たち

今日は肉がたべたい、
なんてわがまま言って、そんなかんじで班で焼肉にいってたのしくお酒を飲めたり。
大臣レクで資料落としたのに、補佐がひろってくれてて、終わった後にこっちからふっても、
そうだね、資料もっているときは説明者の二番手ですぐに入っていいくらいだもんね、
と、すっと次につながる一言をいってくれただけだったり。
係員は、レク資料を、金曜にわたしが汚いのおいてかえったのを、またすり直しでだまって差し替えてくれていたようだし。
室長は毎日新聞を自分でコピーしてみんなに参考にと配ってくれて。
隣の係長はずっと人生経験上だけど、さりげなく気をつかってくれながら上手にはいはいといってくれて。
なんだかなあと思います。
課長も私の提案に、いい、いい案だといってくれたりして。
なんっかねえ。
お茶をつぐときには、同期がいっぱいいて。ちょっとだべれる後輩くんもいて。
結婚式で記憶を飛ばす先輩もいたり。
専門官も後ろでなごやかなオーラをだしたり、ちょっと心配したりしてくれる。
庶務の人も穏やかで私のキャラを理解していてくれるし、非常勤さんともたのしく話して。
なんだかね、すっごいまわりがいい人たちすぎて、なんだかよくわからないよ笑。

幸せなことに、会社にいきたくない、とおもわない。
ほんとどんだけ、って感じ。
どんだけ仕事してないのかな、って思うけど、本当にないとストレスだから、きっとちょうどいいくらいに仕事もあるんだろうねえ笑。
仕事もすき、というかワーカーホリックじゃなくて、考えていろいろできる、そして一人じゃなくてみんなで話しあって議論して、アドバイスもらって、ってやりとりがあるから、本当にたのしい。。
そしてみんなで一つのものをつくりあげて、いろんな人に協議して、その協議もまた、卑屈なものではなくて、高めたり直したりできるから。

いいなあ。
よかったとおもう。

ちょっと職場をはなれると、なんで霞ヶ関なんているんだろう、って、なんでうちの役所なんて、っておもうときもあるけど、やっぱり平日になると、すごい、パワースポットなのかなあ、なんともいえないけど、ちょうどいい、適度なきもちになって、調子がよくなるきがする。
きついときもあるし、やるせないときもあるけど、それでもやっぱいい。
27歳くらいが、ちょうどそうゆう、気、をよせつけるのかな。
入りたてのときはそうじゃなかったし、逆にそのくらいの年齢の女性のせんぱいには、
いい気が流れてた。
そんなものかもしれない。
いずれにしても、すごくいいなあ、とおもいます。

週末もそうだった。
金曜は職場でしりあった気のとても合うガールズトーク@麻布十番、土曜は大学からバイト仲間で楽しんでる子の新妻新居でわいわいオールで、すっごい気を使わずたのしくて。新婚がすごく素敵で。日曜は、高校のブラスの部活の旧友と、風景画展にいって、そのあと新宿でいつものように飲んで。壮行会ってことで。すごく有難かったなあ。プレゼントもくれて、ブックカバー、アメリカにもっていこうと思います。
会う人会うひと、みんないい人だった。どうしちゃったのかな、やっぱアメリカからきちんと戻れるように、いいところアピールをされているんだろうか笑。

最後まで気を抜かないように、仕事もプライベートも、感謝しながらもきちんとやって、楽しみながらも一期一会的な思いに似た気持ちで、渡米までのカウントダウンの日々を過ごして生きたい。

予防接種(血液検査)

月曜、午前は副大臣レク。安堵して、午後いちで、今後の検診・人間ドック・・・のスケジュールを補佐と室長にわたした。相談って形で、一応お伺いして、そのときになったらすんなり出れるように。早速、お昼休みにペーパー作って、血液検査を予約。診療所にでかける。血を吸い取られるなんて、すっごいやだったけど、痛くなかった。はじめてかも。痛くもなくて、チクリともせず、その上に採血と同時に気まで取られるようなきもちにならなかったの。大人になったのかなあ。母子手帳はなさそうだったけど、抗体はあるハズ・・・。ま、結果待ちですね。

住所がきまりました。

520 West 114th Street # 23C New York NY 10025

NYだ。
NYマンハッタンだ。ホントに住むんだ。

一気にテンションが上がってしまった昨日の夜。白書の印刷もてにつかない笑。
すぐ先輩にメールしたら即レスで家電など生活グッズを譲ってもらえることになった。
急ピッチですすむ。

今日はデポジットの2000ドル払い、正式にすむことに。
move-in は14日に仮設定。
23日に教材を取りに行って、初登校。
26日からスクールスタート。

もう2ヶ月。一気に気持ちが変わってきた。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/10 ゆり]
[05/10 ゆり]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
わたし
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/05/30

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © アメリカ、そして私。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]