忍者ブログ

アメリカ、そして私。

渡米準備から等身大で綴っていく徒然日記。 ※“MENU”をクリック!(ポップアップでカレンダーetc.がでます)
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予防接種(血液検査)

月曜、午前は副大臣レク。安堵して、午後いちで、今後の検診・人間ドック・・・のスケジュールを補佐と室長にわたした。相談って形で、一応お伺いして、そのときになったらすんなり出れるように。早速、お昼休みにペーパー作って、血液検査を予約。診療所にでかける。血を吸い取られるなんて、すっごいやだったけど、痛くなかった。はじめてかも。痛くもなくて、チクリともせず、その上に採血と同時に気まで取られるようなきもちにならなかったの。大人になったのかなあ。母子手帳はなさそうだったけど、抗体はあるハズ・・・。ま、結果待ちですね。

PR

住所がきまりました。

520 West 114th Street # 23C New York NY 10025

NYだ。
NYマンハッタンだ。ホントに住むんだ。

一気にテンションが上がってしまった昨日の夜。白書の印刷もてにつかない笑。
すぐ先輩にメールしたら即レスで家電など生活グッズを譲ってもらえることになった。
急ピッチですすむ。

今日はデポジットの2000ドル払い、正式にすむことに。
move-in は14日に仮設定。
23日に教材を取りに行って、初登校。
26日からスクールスタート。

もう2ヶ月。一気に気持ちが変わってきた。

SIPAへの意思表示、了。

ついに、振込みました1000ドル。

SIPAに行こう。

4月は、人生のことまで考えたり、さらで自分を見つめ直したり、向き合ったり、先のことまで考えたり、
ゆっくりそんな時間をとった意味で有意義な週末を過ごせたと思っている。
家に引きこもってネットしたりなんたりの日々だったけど笑。

その分、準備は何もしてないような状況で、
これからサマースクールに申し込んだり、引越しの準備したり、予防接種や歯医者さんなどなど、
そしてビザ申請も、色々急ピッチで、でも確実にやっていかないと。
もって行くものとか、20代の今会うべき人とか、そんなところもやりたいところだし。

そして、インターンとか、何を勉強しようとか、そのあたりも、もうない機会だし、
自分らしく素直にやっていかないとね。

気持ちをしっかり持って、留学マインドのある人へのポジティブな言葉とかも含めて、
助けてくれた人への感謝の表明も含めて、
色々とやっていこう。

それにしては2ヶ月という期間は短すぎるなあ苦笑。

仕事に没頭した2,3,4月だったとすれば、
これからは心は留学準備にして、その上で色々日々やっていく、そんなスタンスにいよいよ切り替える。

やっと気持ちが整理された。
やっと本当にマインドや心が向かった。

えいや、では動けないんだよね、こうゆう大きなことは。
本当に自分で一度思って、よし、やろう、やるぞ、って心から思わないと。
何のために、とかどうして、そしてこれはきっとこれから、、、と、今一度しっかり持った上で、
何があっても突っ切っていける力にもなる。
3月4月の迷っていた時期は、そのための準備期間。
2年間の礎の期間として大切な時間だったと改めて認識。


今日は、自由が丘で陶芸などしてきた。
スイーツフォレストで不思議なスイーツもたべたりしてオープンテラスでだべった。
最後は焼肉に日本酒をして語ってみた。
その前には、ニールと発音やイントネーションの大切さ、会話などをやってきた。
ディクテーションが私のリスニング力向上には役立ちそうなことがわかった。

友人のマインドにも気づいた。
開発、の人々の仕事のない状況にも改めて肌感覚をもった。
結婚とかしている、そしてこれからする友人の気持ちにも触れた。
なんだかよくわからないけど、20年後の私たち、何をしているだろうねって久しぶりにそんな話もした。
想像つかなかった。
ぽいってものもあるけど、どう転ぶか、どっちに行くだろうか、みんなわかんない。
みんなどっちに進むかわからないし、バラバラに向かうかもわからないけど、
それでも婦人会は会として集まるんだろうねっていわれて、そりゃそうだろうと思った。
ほんと、友達がいるんだなっておもった。

そんな友達の集まりは2年休止するけど、グアム会やNY会とか、そんな大イベントも実現するかもわからないし、そんなことも考えたら楽しみも大きいね。
メールとか、いやブログとか、できたりすると、また遠いからこその深さも出てくるかもしれないし。

先のことはわからない。

いずれにしても、これからまた一歩踏み出す。
そして踏み出して走る日々がまた始まりそう。
1月に出し切って、2,3,4、としばし距離を置いた英語や留学準備。
しばし日本に留まるひとであるかのように、心を落とした3ヶ月はそれはそれで大きかった。
その間、白書をちゃんと執筆するという、仕事も一つ成し遂げつつあったし。
あと少し、ちゃんとやって、立つ鳥なんとかで、ちゃんと渡米できるように、いいスタート切れるようにやりきろう。

英語も開始しよう。。。

白書や大学きめに専念するためお休みにしていた英語。
そろそろ、もう4月、というかもう中旬!
やーばい。
全くもって本人は行く実感がない。準備もいまだほぼゼロ。
昨日ようやくダンボール注文して、片しにいく実家の航空券とって、発音30音をついにかって(今日とどいてた)。
2月に聞いた話だったのに、もうこんなに経ってる!
みんなに、もう外国行くんだよねっていわれる。
そうゆう風にみられてるんだなあ。
まあ私も福嶌さんのことそうみてた。
無事渡米できるのかな。ビザって大変だよね。大丈夫かなあ。
大学は今日ほとんどが〆切。
NYUとコロンビアに自動的に絞られる。
どっちだろう。
NYUの情報はいまだ入らないなあ。

2010/04/15 20:20 英語 GROUP1:5 D Neil
2010/04/20 20:20 英語 MtoM F Neil
2010/04/29 11:40 英語 MtoM F Neil


NYUに、いこう、かな笑。

コロンビアへの旋風から、これは神のお達しか、と思うほどだったけど、
気が乗らないからほっといたら、
やっぱりNYUへの気持ちが大きくなってきた。
なんとなく。

なんでかな、わかんない。小さくまとまりすぎてしまうきがするときは、
体系的に学べる、世界的な観点から総合的に学べる、SIPAに気持ちがうつる。
けど、やっぱり、空虚な気がするんだよね、SIPA。
日本人の周りに一生、え、ニューヨーク大学?で勉強とかしたの、あそんでたの、とかゆわれる可能性もあるけど、コロンビアいいなあ、といわれるだろうけど、そんなの関係ない。
たしかに有名だから、特に日本で、てのはあるけど、それで押されても変な話だし、心穏やかに決めよう。

それにしても、よく読んだ。コロンビアもNYUも、ここ2、3日で概要がつかめた。
開発経済は、興味つづくかな。ぱっとみは、ちょっと楽しそうだけど。
そもそも経済好きだったのかな、一瞬わくわくするけど、本質的には私の真髄には馴染まないものだろう。

NYUとPLANNINGとARTってのが、文化となって響くのかな。
単純に、HPのつくりが、私のブログにも、カラーリングとかすけ感が似てたり、なんか
背伸びしないってかんじとか、すっと入り込んでくるかんじはあるんだよね。
感性がなんか、違わないきが勝手にする。
ただ、ディスカッションについていけるかかなり問題だと思う。
いい雰囲気で楽しいんだろうけど、そのぶん、周りがなにはなしているか常にわからなかったら
それなりにつらいだろうなあ。。
その分英語は上達するのかな、しないと死ぬよね笑。
んーん、毎日ゆれうごく。

昨日ようやく先輩に、月曜日、ということで先週までに結果でましたと報告だけして
NYUコロンビアどちらかいくといったら、
エッセイの相談に乗ってくれたような人々は、それは難しいねえ、悩ましいねえ
どちらもいいと思う、あとは好きなほうで、といった感じで悩みを共有して理解してくれて嬉しかった。
振り返ると、つらいTOEFL生活があったので、ほんと今の悩みなんて贅沢だけど、
でも今は今で大変なんだ。
迷うってね、苦手。

しかも、もうメリデメとかより、
何がすきか、やりたいか、結局将来とか先々ってゆうけど、どっちに進みたいの、何が足りないの
何が役にたちそうなの、どうゆう分野に近い場所でいたいの、どうしたいの、ってゆうとこにいきつくし。
もう可能性、とかいうより、フォーカス、とおもいつつ、他方で20代でまだまだ縮こまるかんじでないし、とかね。

でもやっぱ好きなことがいいよ。
伊藤さんも、背伸びしすぎない、ムリしすぎない、環境も変わるし、あんまカリキュラムきついと・・・といってた。
なんかわからないけどすき、てのがいい。
むかーし、表象文化にこだわりそうになった。そんな感性で、近いほう。
アッパーとソーホー付近のまちのイメージも違うし、なんか下が好きだったし、とか?
まあ、手続きを落とさないように、そろそろ決めよう。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/10 ゆり]
[05/10 ゆり]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
わたし
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/05/30

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © アメリカ、そして私。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]